本日は「苗字制定の日」
こんにちは、飯田橋駅徒歩1分のラウンジ・スナックの「紅~ベニ~」スタッフです♪
気温も暖かくなり、春っぽい陽気になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
本日2/13は『苗字制定記念日』だそうです。
1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務付けた日だそうです。
江戸時代、苗字を使っていたのは…
飯田橋・神楽坂徒歩1分の飲んで唄える スナック&バー 紅 ~べに~のブログ
日記の記事一覧
この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。